QRコード
QRCODE

2010年11月13日

空室に困ってませんか?

ドリームダンドリスト@不動産投資コンサルタントのマサです。

職業柄、御坊市の賃貸需要を調査するのですが・・・
絶句してしまいます。

と、言うのも空室の多さです!!

なのに、なのにですよ!未だにアパートの建設が進んでいたりします。
???です。

前回まで、”家賃保障の罠”というシリーズを3回にわたりお話ししました。
でも、まだこういった話しを信用し先祖から受け継いだ土地を守ろうと
考えアパート建設に向かっているのです。

しかし、御坊市でアパートを建てた場合、どれだけの家賃が取れると
思いますか?

6万円は取れるだろう!!そう思いました?

もうアパート建設会社の営業マンの言葉を鵜呑みにしています。
御坊市民のニーズは3~4万円です。

家賃6万円という言葉を信じた場合、なかなか決まりません。
決まったとしても新築の間だけであり、1年も経てば何処かに
同じようなアパートが建設され、入居者はそちらへ移ります。

空いた部屋もなかなか埋まらず、家賃を下げざる得ない状況と
なります。
(これでは、返済で精一杯です)

私が、6万円というのは根拠があります。
某有名アパート建設会社では、1棟10戸ぐらいを目安に提案
してきます。

で、計算すると月60万円の収入で銀行への返済が月40万円
(22年返済の金利4.3%で計算)
残りの20万円から、管理料約5万円を差し引きオーナへの手残り
が15万円といったところでしょう。

そして、借り入れ総額が約6800万円のアパートで利回り11%と
説明され、建設になるワケです。

だって、銀行利子が1%を大きく割っている時代に11%で家賃保障
です。しないと損ですよ!みたいな説明でしょう。

が、冒頭のような状態になるのです。

こういったウラの話しは、ブログではあまりズバズバ書けないので、
近いうちにメルマガを創刊したいと思います。

ただ、今日このまま終わると空室の文句だけ言って終わりみないに
なるので、折角見てくれた大家さんにお力添えを致します。

今もし、空室で困っているなら私にご相談下さい!!
某アパート会社の物件では再起不能な場合もありますが、不動産投資
コンサルタントの知識をあなたに伝授致します。

ご興味のある方はコチラのフォームへ記入して下さい。
空室対策の相談フォームへ行く

では、また




同じカテゴリー( |-空室対策)の記事
 空室で悩むより、賃貸中に考えること (2010-12-05 12:13)
 空室対策に案外活かせるカラーコーディネイト!! (2010-11-17 00:33)
 オール電化は空室対策になるか? (2010-11-15 23:58)
 空室に悩んでいる大家さんへ!!コレやってますか? (2010-11-14 23:45)

Posted by ドリームダンドリスト at 23:37│Comments(0) |-空室対策
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。